スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年4月~パート4

髪の毛が抜けてから、毛糸の帽子&感染予防のマスク姿が日常

一回目の抗がん剤は、効きがよく、赤く腫れた左胸はみるみる小さくなって、痛みも無くなったよう・・・

『どうなの調子は』が日常挨拶みたいな感じ。『痛みはだいぶ無くなって楽になったよ』と。
その言葉を聞く度、自分の中の不安が少し薄らいだ。


1クール目の抗がん剤が終了するくらいには、髪の毛が抜けてる以外は病気前とあまり変わりは無かったなぁ。

二種類目の抗がん剤がまもなく始まった。

二種類目の抗がん剤も効くものと思ってた。けど 途中から左胸は前みたく赤く腫れ、熱を持ち痛みも出てきたらしい。

『先生に言ったほうがいいよ』と。
次の抗がん剤投与の日に、再び赤くなりだした事を伝えた。

二種類目の抗がん剤は途中で中止。

その後三・四・五種類目と抗がん剤を、2009年3月まで投与。

痛みもあるから、飲み薬の痛み止め(麻薬)を飲み、薬が切れると 耐えがたい痛みがくるみたい。

でも、痛いとか辛いとか苦しいとか 言葉には出さないんだよね。
『痛かったり辛かったりしたら、すぐ言いなよ。言わなきゃわかんないよ』と言っても笑いながら『まぁね』と。

うちは自
スポンサーサイト

2006年4月~パート3

2007年1月の正月明け、少ししてから抗がん剤治療が始まった。

副作用で毛が抜ける。吐き気がでる。などテレビドラマでやってるような知識しかない私は、ママの病気がわかってからパソコンなどで乳癌について、調べ始めた。

早期発見が大事。生存確率 ステージ○だと○年○%

詳しく知りたい気持ちと知りたくない気持ちと、訳のわからない気持ちになる毎日が続いた。

そして抗がん剤治療が始まってから数ヶ月後、ママの髪の毛がぬけはじめた・・

昔、某化粧品会社で美容部員をしていたので、日頃から化粧バッチリ、髪の毛は前髪メッシュ 55歳にしてはキレイにしてる。

そんなママの髪の毛が怖いくらいにパラパラと抜け始めた。

『あんた これ凄いよね~。化物だよね~。』と、冗談まじりでまだらな頭の自分の姿を見ながら言った。


まもなく、毛は全て抜けおちた。
毛糸の帽子や、綿の帽子を実家にいくたび持っていき、 これはかぶりやすいとか これはなんだかキツイわなど 自分の気に入ったのをチョイスしてかぶってた。

2006年4月~パート2

『早めに病院に行って見てもらったほうがいいよ』と何度も何度も言ったけど、『わかってるよ』と・・
今思えば、無理矢理連れて行けばよかった。早めにパパに私から言えばよかった。と後悔ばかり思う。

そして、3年前の11月。左胸の腫れと痛みでママからパパに 言った。

それからまもなく近所の大きい病院で検査。
良性かもしれないし。と私は良い方にしかママから聞いた4月~病院に行く11月までそう信じるようにしてた。
検査結果は 『乳がん リンパ転移あり・手術はできない。抗がん剤治療でいく』

家族みんなで泣いた。
一番不安と恐怖でどうしようもないママの事が心配で、癌という病気の先がわからない闇。真っ暗な出口の見えないトンネルの中に突入したかのような感じ。

抗がん剤治療は年明け1月~開始すると・・

2006年4月~

突然ですが・・
この内容を書くことによって、母と私達家族のことを残しておこうと思いblogに残しておこうと書きました。



●結婚して電車で約一時間の距離に引越してから、チビ子と月に一度2泊3日で実家に泊まりに行くのが恒例。

泊まりに行くとだいたい、お風呂はママ←(いつも通りの呼び名)と一緒に
先に入ってる私の後からママが入ってきて、ふとママの胸を見ると、左の胸が赤くなっててなんだか腫れてるみたいに見えた。
『なにそのおっぱい。なんか腫れてない』と聞くと 『・・ちょっとね~』
『なによ。ちょっとねって。どうしたの』『まぁ ちょっとね』

なかなか濁して言わない。


お風呂に入り少ししてから、『ママさぁ 乳がんかもしれない。でもまだパパにはまだ言わないでよ。自分で言うから』

もう、私の中では頭真っ白。

妹は私が知る3年前の4月より前の年、9月くらいにママから聞いたらしい。案の定、誰にも言うなと・・・

そこから不安との戦いが始まりました。
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
プロフィール

姉

Author:姉

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。